●ここではEM(イーエム)というもの使います
おやすみ細菌の部屋の初級編では“EM(イーエム)”というもの使います。 EMとは、乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とし、安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材です。 |
●ここではEM(イーエム)1号とは
EMの中でもEM1号というものを使います。 EM1号は、動物はじめ水生生物など様々な生物に対して安全であることが、信頼のある研究機関で確認されています。 ※ここでは使い方を載せますので販売に関しては検索でお探し下さい。 |
●EM1号を薄めて使用してみよう
・植物以外は、濃度100~500倍程度に薄めて使用します。
・合成洗剤など(皮膚から吸収されるので常在菌が減っていく)からの卒業。
◇◆◇用途◇◆◇
家の中の拭き掃除・洗濯・お風呂・キッチンの排水溝・トイレ・カーペットなどなど。(掃除の洗剤の代わりに使用してください)布団・衣類などにも。
カビは清掃をした後に噴霧しておく。
・天ぷら油のあとなどにも噴霧することで、清掃が簡単に。
・お風呂に入れたら残り水をお掃除や水まきに使用してください
◇◆◇植物に対して◇◆◇
1000~2000倍程度に薄めて、霧吹きで吹きかける。(早めに使い切ること)なるべく薄めて使用すること。
・ワンポイントアドバイス
これから植物が枯れてくるので、毎日かけてあげてください。
◇◆◇室内の空気の浄化◇◆◇
500倍 霧吹きに入れて噴霧しまくる。・ワンポイントアドバイス
家具に色がつかないように注意して下さい。
◇◆◇加湿器◇◆◇
500倍にして使う。◇◆◇ペットの消臭◇◆◇
霧吹き噴霧して使う、飲料水1cc程度入れる。・使った個人的感想
毛づやがよくなる。排泄物の消臭効果。
腸内細菌のバランスが良くなる。
◇◆◇シャンプー・リンスに混ぜる◇◆◇
なるべく合成洗剤をこれからはさけたほうがいいですが、EMを混ぜて使用する。・使った個人的感想
髪の保護の感じがあります。界面活性剤や香料からの保護の感じがあります。
◇◆◇歯磨き◇◆◇
原液で使います。歯ブラシにつけてマッサージします。
●その他注意など
・初心者は、始めに500倍~1000倍に薄めて使用してみます。・家の中の消臭効果などを体験して、徐々に自分で濃度を調節していきます。
・濃度によっては、色がつくことがあるので、きれいな布製の家具やカーテンには直接つかないように注意して下さい(この目的で開発されたのがEMWです)
・濃いものは植物などに決してかけないように。たとえば、ハエが発生しているような汲み取り式のトイレなどには濃くても大丈夫です。
・色がつかない程度に薄めて、壁などにも噴霧してください。